候補者調整の難航から自民党は17年ぶりの分裂選挙となっている。同党都連との対決姿勢を鮮明にし「政党のしがらみがない都政改革」を訴える小池氏がリード。徹底した組織選挙を挑み、「都政の安定」を訴える増田氏が追う展開になっている。野党統一候補の鳥越氏は「原発ゼロ」「改憲阻止」などを訴えるが、週刊誌の女性問題報道などもあり、無党派層の支持が伸び悩んでいる。有権者数は1127万4080人(13日現在)。
http://www.sankei.com/smp/politics/news/160729/plt1607290051-s1.html
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469800661/
■「週刊文春」2016年8月4日号
都議会のドン 内田茂(77)「黒歴史」
小池百合子に「どっちが上座かわかっているのか」
より抜粋
今から十一年前の夏、当時の小泉純一郎首相が郵政解散に踏み切った直後のことである。小池百合子環境大臣は、一人の男の事務所を訪ねた。“刺客”第一号として、兵庫から東京への国替えのあいさつだった。
小池氏はその男に促され、入り口から遠い席に座った。そして、男は小池氏にこう言い放った。
「あなたは、そっちが上座と思っているかもしれんが、ここでは富士山が見えるこっちが上座なんだよ」
男の名は、内田茂都議(77)。今や自民党東京都連幹事長にして「都議会のドン」と呼ばれる男だ。
恨みを綴った自殺都議の遺書
七月三十一日、新都知事が誕生する。有力視される小池百合子氏、増田寛也氏、鳥越俊太郎氏の三人のうち誰になろうとも向き合わざるをえないのが都議会、そして内田氏だ。
舛添要一前知事の辞任を決定づけたのも内田氏だった。
「辞任論が高まった当初、内田氏は『まだ辞めるのは早い』と、リオ五輪後の辞任で舛添氏と握っていた。ところが、世論に押され、自民党も不信任案賛成に舵を切った。舛添氏は、内田氏に切られ、進退窮まったのです」(都政担当記者)
二〇一二年末の都知事選で、自らが候補者だった猪瀬直樹元知事が振り返る。
「安倍さんは私を推薦しようとしていたのに、結局、内田氏の反対で自民党の推薦は出なかった。(知事就任後)仁義を切ろうと電話したのに、本人が出ない。後で聞くと、内田氏は『猪瀬から電話かかってきたけど、出ねぇよ』と吹聴していたそうだ」
内田氏はその後猪瀬氏に「五輪までやれると思うなよ」と言い放ったという。
その後、徳洲会事件で辞任に追い込まれた猪瀬氏は今、公然と「東京のガン」と内田氏を批判する。さらには、自殺した元都議の遺書を公開した。
〈内田、許さない!!〉
〈人間性のひとかけらもない内田茂。来世では必ず報服(ママ)します。! 御覚悟!!〉
一一年七月に自殺した故・樺山卓司元都議が綴った遺書には、内田氏への恨みが書き殴られている。樺山氏の次女・A子さんは小誌の取材に怒りを滲ませた。
「遺書が見つかったのは亡くなった一年後でした。内田氏は父に対し、党の控え室で悪口を言ったり、幹事長選に立候補しようとした時も、他の都議に『支持するな』と圧力をかけたりしていました。
父は地元に原爆慰霊碑を建てようと尽力していましたが、内田氏からは『共産党員になればいい』とも言われていた。父の苦しみに気付いてあげられなかったという思いもあって、今も涙が止まりません」
石原慎太郎氏、猪瀬氏、舛添氏ら歴代都知事さえひれ伏してきた都議会のドン・内田氏。彼の政治力を物語るエピソードがある。
一五年十二月十六日、内田氏の妻、セイ子さんの通夜が芝公園の増上寺で行なわれていた。この通夜に、わざわざ官邸から安倍晋三首相が駆け付けたのだ。
「ただ、本来二人はそれほど親しくない。それでも首相は葬儀委員長も務め、改めて内田氏の政治力を内外に示した恰好になりました」(政治部デスク)
なぜ一地方議員に過ぎない内田氏に、それほどの政治力があるのか。
都連所属の国会議員の一人はこう語る。
「首都・東京の政治を動かしているのは実質上、自民党東京都連です。知事は、彼らが担ぐ御輿にすぎない。その都連の会長は石原伸晃経済再生担当相ですが、
実際にカネとポストを握っているのは、長年、都連幹事長を務めている内田氏。都議はもちろん、選挙で都議に動いてもらう国会議員も内田氏には逆らえない。
伸晃氏も内田氏の前では『そうですね』と言うばかり。七月五日に、推薦を求める小池氏と面談した時も、伸晃氏は『私には決められないのは分かっているでしょ』と言うしかなかったそうです」
直近の収支報告書(一四年)によれば、「自民党東京都支部連合会」の収入総額は約十億円。この十億円が「内田氏が差配できるカネ」(同前)という。
都連のカネで自らのパーティー券を購入したり、自身が代表者を務める政党支部に厚く支出したりもしている。
「年末の総会では、党本部から所属議員に配られる餅代・氷代(活動資金)の報告があり、『内田先生のお力添えでもらいました』とアナウンスされる。
すると、議員たちは内田氏にお礼の挨拶に行くのです。一方で、内田氏は対立する議員を徹底的に干す。自殺した樺山氏もそうでした。
品川区選出の有力都議も内田氏と衝突し、最終的に引退を余儀なくされました」(同前)
■「週刊文春」2016年8月4日号
都議会のドン 内田茂(77)「黒歴史」
小池百合子に「どっちが上座かわかっているのか」
より抜粋
石原慎太郎知事も屈服した
九五年に青島幸男都知事が誕生して都政が混乱すると、内田氏は公明党と議会の主導権を握っていく。そして九八年、都議会の幹事長の椅子に座る。
「幹事長職は話し合いで決めるのが慣例でしたが、党内が分裂して、投票に持ち込まれました。内田氏側はゴルフ会を企画したり、多数派工作に精力を注いでいた。
ホテルで行なわれた幹事長就任パーティーは、党三役からゼネコン幹部まで顔を揃える盛大なものでした。この頃から、当時自民党幹事長を務めていた森元首相との関係を深めていきます」(前出・都連幹部)
ドンの権力を都庁中に知らしめたのは〇五年、石原慎太郎知事時代のことだった。知事の最側近・浜渦武生副知事が、答弁の偽証で辞任に追い込まれたのだ。
「都議会で三十五年ぶりの百条委員会が開かれたことがきっかけで浜渦氏は辞任した。そもそも出席議員の四分の三の賛成が必要な百条委は、自民党が反対すれば設置できなかった。
公明党や民主党(当時)の都議と太いパイプを持つ内田氏は、都議会の威光をバックに、石原氏に『浜渦は辞任させるべきだ』と引導を渡したのです。
当時、衆院選に出馬予定だった三男・宏高氏に支援しないと迫ったと言われています。都知事が、“都議会のドン”に屈服した瞬間でした。
この頃から、都庁の重要案件は『この話は内田さんは了解しているのか』が合言葉になりました」(同前)
浜渦氏はこう振り返る。「石原さんもいろんなことを頼む時に『内田と連絡を取っておいてくれ』と言っていた」
浜渦氏辞任の三カ月後、内田氏はついに自民党東京都連の幹事長に就く。ところが、自民党が政権を失った〇九年、内田氏は都議選で落選。権威は失墜したかに思えた。
だが、「役員任期は二期四年」という慣例を覆し、内田氏は幹事長職を続投する。その理由は前述のように「カネと人事を掌握できるからにほかならない」(前出・都連幹部)。
「『バッジのない幹事長はおかしい』と、石原親子が影響力を削ごうとしましたが、内田氏は伸晃氏に『誰にモノを言っているんだ』と猛反発しました。
元を辿れば、伸晃氏を都連会長に担いだのは、内田氏。伸晃氏はすぐさま矛を収めました。結局、内田氏は落選中も都議会自民党の控え室に顧問部屋を用意させ、黒塗りのハイヤーで移動していました。
東京都選出の国会議員は、下村博文自民党総裁特別補佐、萩生田光一官房副長官ら都議出身が多い。小池氏は周辺に『みんな若い頃の行状を押さえられているのよ』と、内田氏への言いなりぶりを嘆いていました」(前出・国会議員)
都議会解散を唱える小池氏は内田氏をこう批判する。
「実は、内田氏が独自候補を擁立した選挙はことごとく負けているのです。例えば、一三年の千代田区長選では現職の石川雅己区長に対し、
当時の副区長を自公で擁立しましたが、勝てなかった。結局、自らの権力の維持ばかりを優先し、民意を蔑ろにするから選挙に勝てないのでしょう」
権力の大きさとは対照的に、都民にはなじみの薄い内田氏だが、歴代知事と同様、政治とカネにまつわる問題を抱えている。
資産等報告書によれば、一五年時点の所有不動産や株式はゼロ。だが関係不動産の登記簿をたどっていくと、二つの不動産の存在が浮かび上がってきた。
一つ目は、現在HPなどで内田茂事務所として案内している千代田区神田淡路町の三階建てビルである。
同ビルの土地は内田氏が父親の死に伴い、九一年に相続。ところが九八年、ビルメンテナンス企業の関係会社、O社に売却されている。O社の経営者は、
内田氏の政治団体・千代田区第二支部の会計責任者だ。O社の取締役には一一年、内田氏の娘が就任。O社は一三年にT社と名を変え、事実上娘夫婦の個人会社となった。
不動産価格は「六千万円程度」(地元業者)という、この物件を所有するのは、内田氏の“ファミリー企業”なのだ。
もう一つの不動産が、一三年の都議選で内田氏が自身の住所として届け出ていた千代田区神田須田町の五階建てビルだ。
2011年1月 「恐怖のもちつき大会」
自民都連幹部の杵が“民主候補”直撃 小学校で行われたもちつき大会で、
内田茂・自民党東京都連幹事長(71)が振り下ろした杵(きね)が、もちをこねていた男性の頭部を直撃、男性が病院に救急搬送されるトラブルがあった。 男性は軽傷だったものの、4月に行われる区議選に民主党からの出馬が濃厚とされているため、
「自民が民主を杵で」(関係者)とちょっとした騒動になってしまった。
■週刊文春 7月21日号
増田寛也「赤坂二億円豪邸」は大臣規範違反?
アンケート二位の増田氏の得票は小池氏の半分以下にとどまった。
“改革派知事”と呼ばれた増田氏は、一九九五年から三期十二年、岩手県知事を務めた。
「建設省の官僚だった増田氏を政界に引っ張り込んだのが小沢一郎新進党幹事長(当時)。増田氏の父・盛参院議員が岩手出身という縁です。
小沢氏の全面バックアップで当時、全国最年少(43歳)の知事となりました」(別の政治部記者)
だが小沢氏が新進党を解党し自由党を結党すると、増田氏は距離を置いていく。「四選不支持」を小沢氏が表明したために、二〇〇七年四月に退任。
だが四ヵ月後の同年八月、第一次安倍内閣の総務大臣に抜擢された。福田康夫内閣でも残留し、〇八年九月まで一年一ヵ月務めた。
「反自民を標榜していたはずが、いつの間にか自民党政権の大臣に納まる芸当には、
政界渡り鳥と揶揄された小池氏の“男版”という批判もあります」(同前)
その増田氏について総務省関係者が指摘する。
「大臣・副大臣・政務官には在職中の不動産取引の自粛を求めた『大臣等規範』がありますが、増田氏はそれに違反していたのではと言われています」
現在増田氏は、港区赤坂の四十五階建てマンションの三十五階(広さ約百㎡)に妻とともに住んでいる。不動産関係者によると「価格は二億円ほど」だという。
増田氏はそのマンションを大臣退任直前の〇八年七月に購入。一方、同年八月に大田区下丸子のマンションを売却しているのだ。
この点について増田事務所はこう述べた。
「大臣等規範における不動産取引の自粛の趣旨は、『大臣等としての在任期間中にその地位を利用して不当な取引を行うことのないようにする』ものである。
マンション購入は、投機目的ではなく、自宅用として大臣就任前(〇六年七月一日)に、売買契約を締結したものであり、規範の趣旨に反するものではない。
大田区内のマンションの売却は投機目的でなく自宅購入資金の調達のため行ったもの」
赤坂のマンションは当時、マンションブームの象徴としてメディアに取り上げられる話題の物件だった。
「平均価格一億円以上と高額ながら平均倍率八・四倍、即日完売でした。値上がり益を狙った投資目的で購入した人も多かったようです」(前出・不動産関係者)
増田氏が四選目不出馬を表明したのは同年十月。契約を結んだ時点では、知事続投の可能性もあった。
にも関わらず、岩手から遠く離れた東京の一等地に『自宅用』のマンションを買う必要があったのか。
自民党公認は=岡田だっけ?
1000万も居るのか
投票率低いんだな
桜井誠が惨敗して、嫌韓厨がいかに世間から嫌われているか証明されるのが楽しみだwww
いや、15万票以上取れば嫌韓な人が多いことを思い知るよ。
口には出さなくても心の中では外国人に国費を注ぐことには誰でも反対でしょう。
日韓友好のためには必要なことだ
日本はおもてなしの国だと世界の舞台で公言しただろ
小池 チョキ
増田 チョキ
鳥越 パー ←最高の後出しジャンケン
無理
ネットのみで
一般都民には知名度は限り無く低く
烏合の衆扱い
若い子には人気みたいなんで若い子も選挙いけば当確は100%無理でも鳥を
こす程度ならできるかも
てゆーか鳥があまりにもひどすぎるから組織票以外まともに票入らん可能性あるぞ今回
組織票もやばい件
なにせ、誰を書いたまで監視できる訳じゃ無いからな、組織票って。
熱い3位表彰台争いだな!
桜井応援してたり動画見てても鳥越になるくらいなら小池に入れるって奴多いだろうし
10万行ったら御の字じゃね
都知事選は小池と増田の一騎打ちみたいだが
鳥越はせめて3位になっていないと各野党は面目丸潰れになり
誰かが責任を取らないといけない事態になりかねんな
全員切腹すればいいよ、都民舐めすぎ
なら共産の志位が腹を切るべき
民主なんてバカしかいないのは周知の事実だし
変な夢見て野党総崩れにもなる民共の流れを作ったのは志位だし
志位てしては民進の支持者を少しでも共産党に引き込めたらそれで成功なんだよ。
ぶっちゃけ、民進が消滅しても信者が増えれば共産の勝ちと思ってる。
だから、ブサヨは内ゲバ好きで周りから支持されないアホの集まり。
もう既に責任問題だよ
あまりに酷すぎる
自民分裂・野党統一・宇都宮撤退の三拍子揃ってボロ負けなんて野党の存在意義あんの?ってレベル
逆に何の条件そろえれば勝てるんだよと
自民分裂の時点で最高の状況だった
勝たない限り無能の評価は免れない
300万いくか
当確まで1秒かかるか
この辺が見もの
せやな
俺は8時当確と見てるけどね。
その他の候補の自滅ぶりが凄すぎる。
怪しい領収書がゾロゾロ(C)日刊ゲンダイ
日刊ゲンダイDIGITAL 2016年7月23日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186204/
「身体検査は真っ黒」(自民党関係者)という評判も納得だ。都知事候補の小池百合子元防衛相(64)が代表を務める「自由民主党東京都第十選挙区支部」。カネの使い方は非常識だった。
日刊ゲンダイは都選管に情報公開請求し、同支部の収支報告書に添付された領収書の写し(2012年~14年分)を入手。
14年分をチェックしただけでも不可解な領収書が山のようにある。数万円単位の支出なのに、宛名もただし書きも「空白」の領収書がザラだ(資料1)。
「宛名の空白が目立った舛添前都知事の提出した領収書と一緒。
使い道がサッパリ分からず、政治資金の透明性を確保する規正法の趣旨に反します」
(政治資金オンブズマン共同代表で神戸学院大教授の上脇博之氏)
小池百合子@ecoyuri 2016年7月27日
百合子グリーンの北島マヤ!
ガラスの仮面の作者・美内すずえさんから激励をいただきました。
いよいよあと3日、がんばります!
増田がこれまでお追従笑いで乗り切ってきたのがよく分かる
彼の人生そのものが凝縮された画像
なんか増田は利権に目がくらんだ犬顔だなwww
石原慎太郎ナニワ金融道に出てくる朝鮮人みたい
ttps://twitter.com/CHIKOCHAN4/status/759035424840949761
ついに子供まで利用し始めたか
じゃあ次は動物だな!
ほんとに気持ち悪い
ここまでやるかねw
本物の気狂いには恐怖を覚えるわ
子供まで巻き込むなや
ワーー!
10歳の児童が何で”70年守ってきた平和”の心配をするのだ?
小学5年生か…
原発推進の「推」の字は6年生で習う漢字らしいけど
なんで書けるんだろうな
また子供なりすましかよ…
青木大和があんな恥をかいたのに懲りないねえ
パヨクはほんとクズ
選挙権のない子供を運動員にするのは違法だけど、
コレ、どこかで利用されてるかな?
第三者でなく、選対本部として。
小学校高学年の子供がいて、文章を書く仕事をしてる俺から見ると、
書いたのは小学生で間違いない。けど、元の文は間違いなく大人が書いてるよ。
そうだな。
たとえば、
「首相とすら‥‥」
なんて表現を子供はしないよな。
「心が無いとしか思えません」
も、ちょっとな
https://m.
英語もペラペラやで
すげーな
そら元通訳だもの
ショーンKと違ってカイロ大学卒業はガチだな
なんでこういう絵がもっと出回らないのかねえ
小池有能だな
アラビア語で会話とかすげえな
小池がイスラムの解説をしてる動画は面白かった
これ、東京よりもEUに必要な人材だろ
アラビア語もいけるんかいw
誰かさんが一般人以下なだけだけど
鳥頭ひどすぎ
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。